お買い物ガイド
よくあるご質問
いつもありがとうございます。
オカベの麺店長 岡部 洋史です!
今回は皆様からいただいた素朴な疑問・質問にお答えしてみました!
このページに載っていない疑問点などございましたらどうぞお気軽にオカベまでお問い合わせください♪

\カテゴリーからお選びください/
商品に関して
約300年余りの昔、吉野川で帆船交通が発達していた頃に、小野浜港の船頭さんたちが自分たちの為に作った麺が半田そうめんの原点と云われています。
一年を通じて美味しく食べられるよう、また自分たちで食べる為に手間をかけずに作った素麺が原型となったため、「麺が太くなった」のだと云われています。
オカベがこだわりを持って選んだ小麦粉・水・塩を使用しており、日本製粉さんの研究員さんと共に作り上げた自慢の麺だからです。また、手打ちの麺の組織は網目状ですが、半田そうめんオカベはねじりながら延ばすので、らせん状 になっています。
だから温麺にも強く食感にモチモチ感があるのです。
甘み、コシ、そして喉越しの良さが多くの皆様に長年愛されています。

下記の3種類の麺となります。3種類とも原材料は同じですが、麺の太さが異なっておりますので、お好きな麺の太さをお選び下さい。
(極細めん・ほっと麺は期間限定商品ですので、常時販売はしておりません)

半田手延めんの半生タイプが【半生細雪】、半田手延うどんの半生タイプが【半生うどん】となります。

夏場製造した麺は、製麺・乾燥時の外気温や湿度が高いため、麺の色が黄色味をおびます。
また、小麦の生産年によっては少し黄色味が強くなる傾向がありますが、品質・味などに問題はございません。
麺を乾かす時にできる、端の部分にあたるのが『ふしめん』です。
『ふしめん』は麺を掛けている時の上側の部分です。
乾麺ですと製造日より約1年半、半生タイプですと製造日より約30日となります。
乾麺の場合、直射日光をなるべく避け、湿気の少ない風通しのよい場所に保存してください。
半生めんの場合、常温もしくは冷蔵庫の野菜室などで保存してください。
また乾麺は臭いを吸い込みやすく、臭いのきついもの(洗剤など)の近くに保存しているとそのものの臭いが移る場合がございますのでお気をつけ下さい。
製造の際、麺のコシを出すためにどうしても塩を使用いたします。その塩分のほとんどは、茹でた際にお湯の中に溶け出しますが、それでも塩辛いようでしたら、茹で方を変える事で軽減されます。
小さいお鍋に、多めの麺を茹でますと茹で湯の塩分濃度が濃くなるため、塩分がお湯の中に溶け出せなくなります。1人前の量に対し1リットルのお湯で茹でるのがベストです。
麺のぬめりを取るということと、冷水で洗うことにより、麺がより引き締まります。ツルツルとした喉越しと、コシの良さをお楽しみいただくためにも、ぜひ水で揉み洗いしてください。
賞味期限は、美味しく召し上がっていただくための保証期間となります。ですので、できるだけお早めにお召し上がりいただくことをオススメします。一般食品と同様にお考え下さい。
申し訳ございませんが製造数の関係から、卸販売は行っておりません。通信販売でのみお取り扱いとなります。
催事販売などの情報につきましては、トップページのお知らせ、オカベのSNSで告知させていただきます。
各商品詳細ページに記載しております。
オカベの工場では全ての製造ラインでそばの製造を行っております。そばアレルギーの方はご購入をお控えください。
各商品詳細ページをご確認ください。
オカベの麺は季節問わずお召し上がりいただけます。
季節にあったレシピはこちら商品によって異なります。
こちらのつゆは甘めの味付けが主流となっております。
お醤油・味噌などの調味料は地域やご家庭によってもお味の好みが大きく違ってまいります。
お口にあったおつゆで食べていただくために通常は麺つゆは別売りとさせていただいております。
各商品の販売時期については各商品ページに掲載しておりますのでご確認ください。
備考欄にて、送り主様のお名前変更の旨と、お名前の記載をお願い致します。
送り先には明細書、カタログの送付など金額のわかるものはお入れしておりません。納品明細書、お振込み用紙などは後日ご依頼主様あてに郵送でお届け致します。
包装不可と表記のある商品以外は包装を承っております。ご注文時にのし・包装の選択欄よりご指定ください。名入れのご指示などは備考欄にてご記入をお願い致します。
申し訳ございませんが、円滑に商品をお届けする為商品のお詰め替えや、特別な詰め合わせのご注文は承っておりませんのであらかじめご了承下さいませ。
のし・包装・各種袋は無料にて承っております。ご入用の際は備考欄にてご記入下さいませ。
ご注文後1日以内に、お問い合わせフォームから変更内容、またはキャンセルの旨をご連絡下さいませ。出荷済のものに関しては変更・キャンセルが承れませんのであらかじめご了承下さいませ。※アマゾンペイでのご注文は変更ができませんので、キャンセルとなります、キャンセル後改めてご注文をお願い致します。
ご注文に関して
同封されております以下のお買い上げ納品明細書でご確認いただけます。
(一例)

お買い上げ納品明細書の累積ポイントをご確認下さい。
(一例)

累積ポイントは次回のお買い物からお使いいただける利用可能なポイント数です。
納品明細書以外での確認方法は、ご面倒ですが、お電話かFAX、もしくはメールにてお問い合わせ下さい。
全国一律660円(税込)となっております。
また、お荷物の数量に関係なく1件の送付先につき送料をいただいております。
2件様にお届けする場合は、660円(税込)×2件=1,320円(税込)となります。
誠に申し訳ございません。
現在当社では海外発送のシステムが整っていないために海外発送は承っておりません。
申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。
ご自宅へのお届けが無い場合、後日郵送にてご注文主様へお届けさせていただきますのでご安心下さい。
備考欄にその旨をご記入いただければ、対応させていただきます。
(例:送り主の氏名を『岡部太郎』に変更希望)
期限が過ぎた用紙でもご利用いただけます。コンビニ・郵便局・各アプリ決済でご入金下さいませ。
ご注文後1日以内にご連絡下さい。
また、発送ご案内メールの送信後は、すでに出荷準備段階になっているためにご変更ができない場合がございます。
ご連絡はお早めにお願い致します。
会員IDを紛失されました場合、会員IDがわからない方はこちらにアクセスしていただき、IDをご確認ください。 また、パスワードをお忘れの場合は、パスワードがわからない方はこちらにアクセスしていただき、パスワードをご確認ください。
営業日3日が経過しても、当社からご連絡がない場合は何らかの手違いがある場合がございます。
お手数をお掛け致しますがinfo@okabemen.co.jpまでご連絡下さい。
また、ご注文後に自動返信で「ご注文ありがとうございました」というメールを送信いたしますが、こちらも届いているかご確認のうえご連絡下さい。
誠に申し訳ございません。詳しい内容を記載の上、こちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。
お急ぎの場合は、フリーダイヤル:0120-64-3657までお電話ください。
AmazonPayをご利用のお客様へ
お問い合わせ、商品内容の変更、返品、ご返金についてのお問い合わせは直接弊社 info@okabemen.co.jp までお願い致します。Amazonへのお問い合わせの場合対応が遅くなり、変更などのご希望にそえなくなる可能性がございますので、ご了承下さいませ。
インターネットからのご注文に関して
以前のご注文時とお電話番号・ご住所・氏名が一致しておりましたら引き続き加算されます。
お使いいただけます。
Webでのご注文でポイントを使用される場合は、下記にありますように、備考欄に使用ポイント数を記入して下さい。


【ポイント使用時の注意事項】
●ポイントのご使用は25ポイント単位でのご使用に限らせていただきます。
●ポイントご使用のお申し込みがない場合は、ポイントが蓄積されます。
こちらのページでご説明しております。
https://www.okabemen.co.jp/hpgen/HPB/entries/316.html
AmazonPayで贈答品をご購入いただく場合は、購入者情報=ご注文者さまご本人、お届け先情報=贈答先をご記入の上、ご注文ください。
詳しくはこちらのページでご説明しております。
https://www.okabemen.co.jp/hpgen/HPB/entries/318.html
トップページにカタログと同名のバナーがございますのでそちらよりご覧いただけます。
おハガキだけの特別商品の場合はインターネットからはお申込みいただけません。申し訳ございませんがお電話にてお問い合わせ下さいませ。
メール・お問い合わせフォームにてカード情報を記載の上送信することは絶対にお控え下さい。
カード決済をご希望の場合は必ずホームページからのご注文をお願い致します。
領収書をご希望の場合は、備考欄にて領収書名と但書などをご指定下さいませ。お支払い方法がコンビニ・郵便局振込の場合はご入金確認後、郵送にて領収書を送付致します。
申し訳ございませんが、当自社サイトのみでのお取り扱いのみとなります。
ポイントに関して
ショッピングカートの仕様上、ご注文時・自動返信メールにはポイントが反映されませんのでご了承下さいませ。弊社にてご注文内容を確認後、ポイント値引きの上発送させていただいております。
前回ご注文時とお電話番号・ご住所・氏名が一致しておりましたら引き続き加算されます。
会員登録・ID/パスワードに関して
ID.パスワードは任意で決めていただいて大丈夫です。お忘れの無いように管理下さいませ。
IDは一度ご登録いただいたものから変更はできませんのであらかじめご了承下さいませ。
パスワードがわからない方はこちらをクリックして、仮パスワードの発行をお願いします。メールアドレスなどをご変更されて仮パスワードが届かない場合は新規でご登録下さいますようお願い致します。
送料・お支払い方法に関して
キャンペーンを除いて通常は、一か所へのお届けが税込21,600円以上の場合送料無料になります。複数個所への場合は一か所につき660円です。
※季節商品の土佐文旦につきましてはご注文数ごとに送料が異なります。
システム上、ご注文時・自動返信のメールには反映されない場合がございます。商品数量・キャンペーンに応じて後程訂正されますのでそのままご注文下さいませ。
合計金額では無く、1箇所へまとめてお届けいただいた場合のみ21,600円で送料無料とさせていただいております。複数個所へ送られる場合はそれぞれ送料がかかりますのであらかじめご了承下さいませ。
ショッピングカートの仕様上、代金引換手数料が加算される場合がありますが、弊社を初めてご利用の場合は手数料無料にてお届けさせていただいております。
をクリック後、下記の画面が表示されるまでに画面を戻ったり、画面を閉じたりされた場合、ご注文は完了しておりません。通信中に画面を戻ったり画面を消された場合、ご注文が完了していない状態でも、カード会社、AmazonPayからご利用明細のメールが届く場合がございます。
下記のご注文完了画面が表示された場合、もしくはオカベからのご注文完了メールが届いている場合のみ決済が行われます。
※各カード会社やAmazonPayからのご利用明細メールが届いた時点ではお支払いは発生いたしません。
その他ご不明な点は info@okabemen.co.jp まで。

ご利用いただけます。カード決済は別枠でご入力いただくようになりますので、ご注文者名とカード名義が違う場合もご注文可能です。
お手元のカードに記載の通りご入力下さいませ。カードの種類、カード番号、名義にお間違いが無いかご確認下さいませ。
デビットカードの場合、金額訂正前と、金額訂正後で一時的に二重引落の状態となりますが、ご注文商品発送後に本決済となりますので、訂正前の金額は返金されます。
引落・返金時期については各カード会社にお尋ね下さい。
ご注文時点では決済は完了しておりません。ポイント使用などにより金額が変わる場合は金額訂正後、商品の発送時に本決済となります。
カード番号は暗号化され、直接カード会社へ送信されます。ご購入後オカベから使用カードを変更することはできませんのであらかじめご了承下さいませ。
申し訳ございませんが、お支払い方法の変更をお願いしますのでカードを停止された場合はお問い合わせフォームより速やかにご連絡下さいませ。
カード情報は暗号化されて直接カード会社に送信されます。弊社ではご利用いただいたカードの情報は一切把握しておりませんのでご了承くださいませ。
カードはご注文の都度ご入力をお願いしております。保存はされません。
商品の大きさ、重量によって送料が異なって参りますが、配送料の一部を一律料金と言う形でお客様にご負担いただいております、何卒ご了承くださいませ。
「徳島県つるぎ町半田字東毛田48番地」また、徳島市内の阿波踊り会館にて一部商品を販売しております。
申し訳ございませんが日本国内のみの発送となります。
お客様都合での返品は受け付けておりませんのでご了承下さいませ。
発送後のキャンセル・ご注文内容の変更はできかねますのでご注意ください。
『商品などの不具合による返品、交換について』
商品の不具合、破損、誤配送などがございました際はお受け取りより1週間以内にご連絡下さいませ。ただちに対応させていただきます。
お問い合わせ電話番号:0120-64-3657(平日・土曜日8:30~17:30)
メール:info@okabemen.co.jp
オークションサイト・フリマサイトで購入された弊社の製品については返品の受付対象外となります。
申し訳ございませんが、弊社で挨拶状の作成は行っておりません。お客様で作成いただいた挨拶状を添付することは可能ですので、ご注文後お手数ですが数量分弊社までご郵送でお送り下さいませ。
郵送の停止を行わせていただきますので、お問い合わせフォームより・お電話番号・お名前・ご住所を記載の上、郵送停止の旨をご連絡下さいませ。
グレープフルーツの仲間になります。さわやかな酸味とサクサクした食感の柑橘類で、皮が厚く実が大きいのが特徴です。毎年2月~3月頃に販売させていただいております。
粉にする前のそばの実になります。徳島では雑炊として食べる郷土料理になります。そばアレルギーの方はお控え下さい。
定期購入はございませんので、ご入用の際に都度ご注文下さいませ。
保有ポイントにつきましては、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご確認下さいますようお願い致します。
ポイントについての詳細はこちら